東京23区内で購入できる洋菓子や和菓子等の東京土産


主要駅や空港では販売されない東京土産が買える

東京都の中で、最も人口が密集している地区といえば、東側にある東京23区ですが、その土地ならではの東京土産が購入できます。東京都の玄関口と呼ばれる、東京駅や羽田空港で売っている東京土産とは異なり、地元で愛されている洋菓子や和菓子、パンといった老舗店の名物を購入可能です。

クッキー等の洋菓子が購入できる地域

東京土産の代表的なグルメメニューといえば、チーズケーキ等の洋菓子店が高い人気を誇っています。例えば、チョコレートや抹茶等のフレーバーがあるクッキーなら、千代田区や港区、杉並区の洋菓子店で購入可能です。また、チーズケーキ等のケーキ類は渋谷区や江戸川区の、プリンなら目黒区の洋菓子店で、堪能できます。さらに、世田谷区にはチョコレート専門の洋菓子店があり、中央区や新宿区の洋菓子店では、ヨーロッパ各国の焼き菓子が購入できる点も、大きな特徴です。

日本独自の和菓子ならこの地域で売っている

一方で、あんこ等を使っている和菓子を東京土産として専門に販売している地域も、東京23区内には数多く存在します。和菓子で最も知名度の高い大福の場合は、文京区や大田区、荒川区の和菓子店で様々なバリエーションの大福を購入可能です。どら焼きといった和風焼き菓子なら、台東区や中野区、葛飾区の和菓子店で購入できる他、豊島区では最中を、足立区では団子をそれぞれ、和菓子店で扱っています。墨田区や北区の和菓子専門店では、桜餅といった餅をベースとした和菓子を販売している点が特徴です。

その他のグルメ系東京土産

洋菓子や和菓子以外のグルメ系東京土産として、知名度の高いものに、地元の人達に知られているパン類があります。例えば、江東区や板橋区にあるパン屋さんでは、人気メニューとして様々なパンを販売しています。

イタリア語で「小さな鐘」という意味です。綺麗な音色を奏でる楽器のハンドベルや、愛犬・愛猫たちの首輪につける小さな鈴なども、カンパネラと呼ばれています